ページ

2010年5月25日火曜日

5月第二例会

皆様こんにちは。

5月の第二例会が19日に行われましたので、ご報告致します。
(UP遅くなりましてすみません!)

今日は普段は本業で忙しく、なかなか例会に参加出来無い方々が揃いまして、スピーチ大会となり、大変充実した会となりました。

さて、第一副会長 西澤.Lにより開会の挨拶です。
「当クラブも来月には設立1年となる。皆様の中で、「こうした方が良かった」「これが良かった」など、様々な想いがあるかと思いますが、是非とも来期の活動に活かして頂きたい。人数で世界に注目される当クラブであるが、内容も世界に誇れるクラブとなるべく頑張りましょう。」

続きまして、杉谷.Lより会計報告がありました。
当クラブは会費を低く設定しているのが特色ですが、それだけに運営費との兼ね合いがとても難しい様です。ところで皆様、そろそろ年度末にて来期の会費徴収時期になります。それはまた、会員の継続にも関連しています。スポンサーLの方々、再度のお声掛けを宜しくお願い致します。

続いて、伊賀.Lより330複合地区年次大会の報告が有りました。
地区(District)の説明が有りましたので、こちらも参照ください。


さてさて、メンバースピーチタイムです。
田中傳左衛門.L 「今年初例会です。なかなか出席できませんが、ワンハンドレッドLCは音楽関係者も多く、自分たちの出来る事で奉仕させていただければと考えています。8月には村治佳織.Lと三響會にて『たまゆら』が御座います。」 8月28日(土)にサントリーホールで行われます公演につきましては難病撲滅ACTとして当クラブにて100席のチケットを確保いただいているとの事です。

村治佳織.L 「『たまゆら』は30代を中心に30年続けて行きたいイベントです。」「先日までスペインに居まして、オペラを見たりだとかしていましたが、ピカソの絵画に書かれているゲルニカに行って参りました。映画を観るより実際に体験した人々の話しを聞けて良かった。また、旅で感じた事を音にして皆さんにお届けしたいと思います。」 と貴重な体験を語って頂けました。

中溝裕子.L  「久しぶり所属するLCの例会に参加できました。最近は他のLCにて講演を依頼される事が多くて自分の所属するクラブより他のクラブの例会に多く参加しているかもしれません。最近は体調も良くなり”日本一ゴルフをしないプロゴルファー”から脱却しつつあります。日本二番目位かな。レッスンもやっているので宜しければ。」また、「”当たり前の事が出来る幸せ”、自分の言葉でLCの皆様に話して行きたいし、出来る限りワンハンドレッドLCで奉仕活動がしたい。」と相変わらずのバイタリティを観せて頂きました。そういえば近日中に伊賀.Lがレッスンを受けられる様ですよ。報告お待ちしています。


阿比留 宏.L は長崎県佐世保よりのご出席ですよ。
「佐世保は現在基地問題で異様な雰囲気になっています。」「ハウステンボスも話題になりました。固定資産税免除と言うのは少しおかしいがなかなか難しいのであろう。最近は引田天功さんやあのねのねの清水國明さんが住み始めました。来年はアジア最大のアウトレッドモールができますし、何かと話題になる佐世保からですが、今回は通算4回目の例会出席です。次期は倍くらいは出席したいと思います。」 


鹿渡直之.L 「先日は330複合地区年次大会に出席させていただきました。本当に1000人くらいいまして、正直ビックリ致しました。日本だけで11万人のライオンがいるそうです。そして各エリアにクラブがあり、その組織力は凄いと思います。良い縁に恵まれました。」「普段、自分は一人で仕事をしておりますので、LCにて組織で活動する喜びを感じ、更に年次大会でその大きさを目の当たりにりました。」「個人的にも色々あって、参加出来ない時もありましたが、皆さんの笑顔を見られる様に出来る限り参加したいと思います。」


さて、今日は大勢のスピーチタイムがありました。


そして、阿部かな子.Lのテールツイスタータイムも盛況に終わりました。


最後に西澤第1副会長の閉会のことばでは
「我がクラブはもうすぐ設立1年が経つが、なかなかお互いの事を知り合えない。今日の様にメンバースピーチをどんどん増やしてお互いを知り合う事も非常に大切だと思います」


そうですよね。何をされているか、なかなか覚えられないし、性格もそうですね。
まずは知り合う事から。田中会長も理事会で強く仰ってました。


最後に告知です。


 『たまゆら』 の8/28(土)サントリーホール公演チケットのお問い合せは事務局までお願いします。
         ※S席(9000円)です。




 スポンサーの皆様、期末が近づいております。近しいライオンの皆様に今一度、例会の参加などのお声掛けをお願いします。


では、次回の例会は6/3(木) 夜例会(18時~)です。癌研の方々を目録贈呈ゲストとしてお招きしますので是非参加しましょう!


おっと、デザートです。




そして、前回の例会で長井.Lより配布されましたひまわりの種「はるかのひまわり」 を私の会社のベランダに蒔いてみましたら、芽が出てまいりましたよ~。色々な物を同じ鉢に植えてるので、ぐちゃぐちゃですみません。真ん中の双葉です。皆様も植えられた方、写真など募集中ですよ!










(記事 L水牧 2010.05.25)

0 件のコメント:

コメントを投稿

 
http://tokyo100lc.blogspot.com/